戦場のヴァルキュリア攻略wiki

戦場のヴァルキュリアの攻略wikiです。攻略チャートや遊撃戦闘、兵科データ、装備、戦車装備、ポテンシャル、戦場のヴァルキュリアの基本情報などの攻略情報をまとめています。

終章 ~最終決戦~


◆『マーモット撃破戦』


  • 戦闘エピソード

勝利条件 マーモットの槍の破壊
敗北条件 ウェルキンの死亡
敵軍によるガリア本拠点の占拠
自軍歩兵の全滅
20ターンの経過
マーモット聖槍
マーモット破損部
右動力冷却器
左動力冷却器
対戦車砲座
機関砲座
帝国突撃猟兵
帝国対戦車猟兵
帝国狙撃猟兵
攻略法 対戦車猟兵を最低2人は入れておこう。
まずは対戦車猟兵を使い邪魔な機関砲座を撃破していこう。
はしごを上り裏側を攻撃すれば一撃で破壊可能です。
対戦車砲座も倒しておくと安全です。
安全を確保したらマーモット破損部を対戦車猟兵で攻撃し、足場を作ろう。
邪魔な敵がいるので突撃猟兵1人を進軍させ、冷却器までの道のりにいる敵を倒していこう。
ここから先へは対戦車猟兵2人と支援猟兵1人を進軍させよう。
残りの歩兵や戦車は本拠点に集中させ守りに徹すると良い。
対戦車猟兵を進軍させたらまず左右にある冷却器を破壊しよう。(上のほうにある)
両方を壊すとマーモット聖槍に攻撃が効くようになります。
あとは対戦車猟兵にオーダー「全力破壊」を使い、ひたすら聖槍を攻撃しよう。
弾が切れたら支援猟兵で補充していくと良い。
撃破すればクリアとなります。

備考:3ターン毎にコーデリア姫の援護により味方が全回復します。


◆『マクシミリアの切り札』


  • 通常エピソード

◆『マクシミリアンの大望』


  • 通常エピソード

◆『最終決戦』


  • 戦闘エピソード

勝利条件 マクシミリアンの撃破
敗北条件 ウェルキンの死亡
敵軍によるガリア本拠点の占拠
20ターンの経過
マクシミリアン
タワー
装甲タワー
攻略法 これが本当の最終決戦となります。
アリシア、ラルゴ、狙撃猟兵1人、支援猟兵1人を入れ、残りは全て突撃猟兵を入れよう。
オススメの突撃猟兵はロージー、対人の極みを持ったアイシャです。

戦闘が始まったらマクシミリアン目掛けてスモーク弾を放とう。
(エーデルワイス号はそのまま真っ直ぐ前進したところに配置しておけばOK)
マクシミリアンにまともなダメージを与えるには、
マクシミリアンにエネルギーを供給しているタワー3つを破壊する必要があります。
手前2つのタワーや中央の装甲タワーはラルゴで破壊しよう。
奥2つのタワーは突撃猟兵、最奥のタワーは狙撃猟兵で破壊しよう。
うまく狙えば一撃で破壊できます。
タワーは毎フェイズ一部復活してマクシミリアンにエネルギーを供給します。
毎回エネルギーを供給しているタワーのみ破壊していこう。

タワー3つを破壊するとマクシミリアンに攻撃が通るようになります。
マクシミリアンのHPが半分になるとイベントが発生し、さらに強くなります。
余裕があればうまくダメージ調整をして強くなる前に一気に倒せると非常に楽。

マクシミリアンを攻撃する際は突撃猟兵3人による連携攻撃で一気に顔面を攻撃しよう。
攻撃を仕掛けるキャラは対人の極みを持ったアイシャがオススメ。
オーダー「全力攻撃」と「貫通射撃」を使った上で攻撃すれば一気に倒せるはずです。
火炎放射器でチマチマ削ることも可能ですが、
「貫通射撃」を使っての連携攻撃の方が圧倒的に楽で強力です。
タワーの撃破がスムーズに進めば武器やオーダーの使い方次第で1~2フェイズでも撃破可能。
見事撃破するとエンディングとなります。


◆『脱出』


  • 通常エピソード

◆Next


書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ